長いものには巻かれるな

ボーイズアンドメンが好きなオタクの限界散文ブログ

candorという曲が大好きだという話

まあまあ身の上話になるしまあまあ懐古厨っぽくなるし面白くもない話なんですけれど、自分の考えを文章にするのも良いなと思ったし、好きな曲アンケート見かけて面白いなと思ったので書いてみたりします。

 

皆さんボイメンの曲で一番好きな曲ってありますか?私はたくさんあります。一番とか決められないくらいたくさんあります。一番とは何だったのか。

ヤマトダンシングは曲調とPVがかっこよくて大好きですし、ガンバレは元気がもらえる可愛い曲調が大好きです。ワナビーは恋もときめきも止まらなくて思わずスキップしてしまうほど大好きです。花ゴーのヤンキー兄さん!!!!!感やDOGIMAGIの誠ちゃん~~~!!!感も大好きです。後半語彙がZEROになりましたがとにかく大好きな曲がたくさんあります。

 

でも、そんな中でcandorは私の中で「ちょっと特別な曲」になっています。

 

candorを初めて聞いたのは確か4年前…?とかだった気がします。当時の私は(今でも若干そうっちゃそう)とにかく自分へのハードルが高いなって感じの奴でした。

 

弱い所は無いほうがいい、他人に見せちゃいけないと思ってました。それはとても恥ずかしい事だから。弱い所を見せるっていうのはとってもみっともない事なんだと思っていました。なんなら、弱いところがあるっていうのすら耐えきれませんでした。今思うと「大丈夫か?」って感じなんですけれども。

だから、candorの中の「自分の弱さ 隠したい気持ち 誰にだってあるさ 人間だから」という歌詞にすごく肩の力が良い意味で抜けたんです。

"そうかあ、人間なら弱い所も隠したい気持ちもあるんだあ"って思ったんです。

「自分は弱い人間なんだ」と口に出すことが無かった私は、当たり前ですが誰かに「そんなの当たり前だよ」って言ってもらうこともありませんでした。だからこそ、多分、自分の尊敬する人たちの歌うこの歌詞にすごく、すごーーーーーーく救われたんだと思います。

 

あとこれは今でもそうなんですけど、「その手はこれから無限大の 可能性を秘めているんだから」という歌詞にはとても元気を貰いました。

私はもうなんかとにかく年中ネガティブキャンペーンもう何もかも不安で無理~~~!!!!!!!みたいな人間でした。今も油断してるとそうです。

そういう時はこの歌詞を聞いて、ちょっと立ち止まって、無限大の可能性とやらを想像してみるわけです。不安に思わないでみるわけです。

そうするとちょっとだけ気持ちが楽になるんですよ。未来って不安も多いけど、悪い事ばっかりじゃないかもしれないと思わせてくれるんです。そんな歌詞なんです。

 

そして、この曲は、血のにじむような思いをして歌って走ってきた皆さんが歌っているからこそ、そう思えるんだろうと思っています。私では想像も出来ないような努力をしてきた皆さんが歌うからこそ、力強く、でも優しく前に進める曲なんだと思っています。だから、私はこの曲が大好きですし、ボイメンが大好きです。

 

 

メッチャ長ったらしく感情重めクソヤバポエム喋ってしまった自覚がある!!!!恥ずかしくなってしまいました!!!!でも大体ほんと!!!!特に曲が好きでボイメンが好きだってところはリアルガチホントだし、本当に頑張りどころの気持ちの踏ん張りどころでこの曲を聴くのもほんとです!!ガンガン引っ張って「元気」をくれる曲も好きですが、やっぱり踏ん張りどころではcandorを聞いてしまいます。寄り添うような歌と歌詞が「勇気」をくれるんですよねえ。デヘヘ(?)

アッッ本当恥ずかしくなってきた!勿体ない病なのであげるにはあげますが!!皆も好きな歌とかでポエム書けばいいんだ!!!!(???)