長いものには巻かれるな

ボーイズアンドメンが好きなオタクの限界散文ブログ

ボイメンにやって欲しいゲームを考えるリターンズ

御無沙汰しております。筆者です。前回のブルクレ番組感想会の記事はぼちぼちまとめているので、気長にお待ち…おま…待ってる人いないか…。

まあ、そこはそれ。とにかく後編書こうと頑張ってはいます。

 

今日の記事はそれとは全く関係なく、改めて「ボイメンにやって欲しいゲームを考えるだけの会」です。ファ〇キンコロナで気が滅入るので面白いこと考えようと思ったらこんな感じになりました。

前にもこういう記事書いているのですが、前回の記事は、別にみる必要は無いです。(雑)

前回の記事と被っている部分と被っていない部分あると思いますが、多めに見ていただけたら嬉しいです。

一応、ゲーム出来るメンバーが居るからこれ行けるでしょ~みたいな決め方をしているので、ゲーム初心者向けじゃない、所謂ゲーム出来ないメンバーには無理だろうゲームも候補にあげたりしています。悪しからず。

あと全体的に個人の独断と偏見と趣味で構成されている点も悪しからず。

 

 

大乱闘スマッシュブラザーズ

www.smashbros.comまあ…定番だよね…!!

言わずと知れた…と思われる大人気ゲーム。格闘ゲームのわりに簡単な操作で、大人数で出来る点が特徴です。トーナメントモードっちゅーのがあるらしいので、それでぜひ。絶対盛り上がると思うんですよね。手押し相撲とかで既に盛り上がってたし、トーナメント形式で争うアンドメンが盛り上がるのは証明済みだと思います。スマブラ(というか格闘ゲーム全体に言えるとは思う)は結構実力以外に時の運も絡むので、楽しい感じになるんじゃないかな~~~…。吉原さんはじめとするゲーム得意勢はお任せでランダムキャラクターにするとかそういうハンデがあっても面白そうです。楽しそう。

 

 

龍が如く

ryu-ga-gotoku.com

やらんのか、むしろ…??(???)SEGAさんからもリプライ来てるくらいだし、ちょっと聞いたら許可取れるでしょ絶対(偏見)。ジャパネスクで既にやってたの知ってますが、ああいう番組のワンコーナーではなくガッツリやって欲しいな~という気持ちです。私が如く積んでるのでやってくれたら嬉しいってのもあrゲフンゲフン

 

 

デビルメイクライ

www.capcom.co.jp

趣味だよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(開き直り)

いや言い訳させてほしいんですけど、普通に面白いんです、デビルメイクライって。寄り道してヨシ、タイムアタックしてヨシ、4,5なら素人でも出来る(筆者はゲーム上手くないけどクリアできたよ)。グラフィックも綺麗だし、キャラクターも濃い。音楽カッコイイ。

吉原さんなんかはどう見てもゲームセンスあるので、やってくれたら楽しいゲーム画面になるだろうな~と思うし、ネロの英語の台詞とか真似しそうじゃないですか。(ゲッダン!!!とか)そういう楽しみ方してるところも見て見たいんですよ。ということでデビルメイクライ

 

 

スーパーバニーマン

store.steampowered.com見てわかるバカゲーです。(誉め言葉)ふにゃふにゃの変なウサギ(ウサギ…?)を操作してゴールまで行くゲーム。某超人気声優さんなんかも実況してて有名なゲームですね。

マルチプレイで4人まで遊べるので、色々な人たちにやってほしいですね。目的としてはみんなで協力してゴールを目指そう!ってゲームなんですが、他人の足を引っ張りやすいゲームでもあるので、わざと人の足引っ張るリーダーとか意図せず人の足を引っ張るゆたかさんとか居たらメッチャ面白いと思う。すいません人選は偏見です。許して。殺さないで。

とにかくみんなで協力することがカギのゲーム。絶対に楽しいと思う。ヤジが居るとなお面白そう。

 

 

Keep Talking and Nobody Explodes

 

store.steampowered.com

これは前の記事でも書いたんですが、これ絶対ボイメンの皆さんでやったら面白いと思います。簡単に言うと

「爆弾を直接解除する人と爆弾解除マニュアルを持った人に分かれて、爆弾解除する人はマニュアル持った人の質問に答えながら指示を聞き、マニュアルを持った側は的確な質問と指示を送り、2つのチームで協力して爆弾を無事解除しろ!」

ってゲーム。つまり語彙力伝達力冷静さが求められるゲームなんです。

ね、もう面白そうでしょ(?)誠チームとヤンキーチームに分かれて爆弾を処理しても良いし、完全シャッフルにしても面白いと思います。絶対勝手に爆弾の変なボタン押して爆発させる人いる。で怒られる。絶対います。(断言すな)

本田さんとかお喋り上手な人たちが輝くっていうか、すごい重要になるゲームだと思います。これはゲームのうまさも運動神経も特に求められないし、見てる視聴者側も単純なルールで分かりやすいはず!ぜひやって欲しい。

 

 

ヒューマン フォール フラット

store.playstation.com

これも最近割と有名なゲーム。どう見ても関節のないふにゃふにゃのキャラクターを操作して皆でゴールを目指そう!というゲーム。

これも上記のバニーマン同様協力が求められるゲームなので、面白いと思います。ウサギよりは少しギミックが複雑なので、吉原さんみたいにゲーム得意な人が一人引率で居ると良いかもしれない(引率)

個人的には誠の5人に交代制でコントローラを握りながらやって欲しいです。みんなで協力はしようとするんだけど、絶対意図しないところで失敗する人がいる。こういうゲームってのはね、色々意図してない方が面白いんです。(真理)

最終的にみんなでゴールしてやったー!って誠が見たい。というところまでセットです。欲望…

 

Dark Deception

Steam:Dark Deception

(リンク先ホラーゲーム注意)

ホラーゲームは絶対定番でしょう?!?!?!(?????)

何故数あるホラーゲームからダークディセプションなのかというと

・そんなに重苦しいというか、色々考えさせられるゲーム性ではない

・外国のホラーだからか分からないけど、全体的にあんまりねちっこくない。

・純粋な追いかけっこホラー

・ストーリーがメインじゃないので(多分)実況しやすい

という点です。ホラーゲームは大人数でやるとちょっと面白さが薄れるので、2~3人に絞ってやって欲しいです。ホワダルとか。飯スリーとか。華90とか。92年組とか。リアクションが良さげで、多少ゲームに興味関心のありそうな人がいる感じの…。個人的な意見ですが、ホラーゲームは多少ゲームが出来たりする人がやった方が面白かったりするんです。個人的な意見ですが。

 

モンスターハンターワールド

www.capcom.co.jpこれも定番でしょ・・・・・・・・・・・・・

ていうかこれに関してはやってる発言ちょいちょい聞くので、もうやらない理由ないと思います。やりましょう。4人1組で一狩り行きましょう。絶対誰か1人ホットドリンク等を忘れる人とか居そうです。楽しそう。

個人的には本田さん、水野さん、辻本さん、吉原さん、田村さん、勇翔さん辺りで見たい…見たい。ちょいちょい交代制でやっていく形でやって欲しいですね。絶対定期的にフレンドリーファイアー*1する人いるでしょう。クエスト終わりに爆弾起きだす人とか。(超偏見)

あとモンハンの実況で見てみたいところとして、移動中とかモンスターをタコ殴ってる最中、特に話すこともやることもないと歌いだしたり雑談しだしたりちょっかいをかける人が一定数居るという点。ボイメンさんにも居そうなので、期待を込めてモンハンを候補に入れます。(????)

 

 

まだまだあるんですが、ひとまずこんなところで。龍が如くデビルメイクライ以外はストーリー性があまり細かくなくて見てる側もやる側もさっぱりとした気持ちで出来そうなゲームを選んでみました。またあとからやって欲しいゲームとか見つけたら記事にする…カモ…しれない!多分!わからん!

 

一先ずここまで読んでいただきありがとうございました。みんなもこんな時だからこそ(??)ゲームしてボイメン見よう!私の今のお勧めはポケモンデビルメイクライとボイメン体操です!以上!押忍!

*1:味方に向かって爆弾とか投げて味方を攻撃すること。仲の良い人、もしくは気心知れた人としかやったらだめだよ!怒られるからね!